2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月14日出題「到着した順番は!?」

~・~・~・~・~
A、B、C、D、Eの5人が一緒に旅行することになり、ある駅で待ち合わせました(^^♪

駅に到着した順番について、以下の情報があったのですが、、、

○AはDより先でEより後に到着したよ!
○CはAより先でDより後に到着したよ!
○DはEより先でBより後に到着したよ!
○EはAより先でCより後に到着したよ!

このうち1つが、嘘であることがわかりました\(◎o◎)/!

さて、最初に着いたのは誰でしょう(^^?
ただし、同時に着いた人はいなかったものとします。
~・~・~・~・~

はいっ!
それほど難しくない論理パズルです(^^;

なぜ、この問題を出題したかは、ヒントの時に(*^^)v


<ヒント>

はいっ!
問題文の注釈に書きましたが、なぜこれを出題したかというと、実はこれ、国家公務員試験の問題なんです(@_@;

いつもご参加いただいている皆様にとっては朝メシ前レベルだと思いますが、これに正解できる人なら国家公務員になれる!?\(◎o◎)/

か、どうかはともかくとして、かつて放送されていた「平成教育委員会」で、よく「国家公務員試験より」と紹介されていた問題があったのを思い出しまして(^^;

その度に、たけし先生が「国家公務員は、なにやってるんだろうね」とツッコミを入れて笑いをとっていました(^^ゞ

で、どんな問題だったか調べてみたら、このレベルだったので出題しました(*^^)v

さて、前置きが長くなりましたがm(__)m

4つの条件を文章通りの順番にしてみると、

1:E→A→D
2:D→C→A
3:B→D→E
4:C→E→A

となります。この中で、まず[1]と[2]が矛盾しています。また[1]と[3]も矛盾していることから、[1]以外の3つ条件だけなら矛盾点がないことがわかります(^^♪

ということは、[1]がウソ、ということで、他の3つから順番を考えると、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『B』
でした~(^^♪

はいっ!

4つの条件文から順番だけを抜き出してみると、

1:E→A→D
2:D→C→A
3:B→D→E
4:C→E→A

となります。各条件を比較すると、[1]と[2]、[1]と[3]がそれぞれ矛盾しているので、[1]が嘘ならば残り3つの条件は全て成立します(*^^)v

ということで、[2]~[4]の各条件を合わせると、5人の順番は B→D→C→E→A となるので、最初に到着したのは「B」でした(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード