2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳トレにチャレンジ!6月18日出題「漢字3文字の言葉!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
以下の漢字を並べ替えて、漢字3文字の言葉を3つ作ってください(^o^)/
ただし、1つ、ダミーが混ざっています(^^ゞ

(例題)
七 小 五 年 生 院 入 三 退 学

(例題の答え)
小学生・七五三・入退院 ダミー文字:年

というような感じです(*^^)v

では、本題!

同じ要領で、漢字3文字の言葉を3つ作ってください(^o^)/
ただし、1つ、ダミーが混ざっています(^^ゞ

鬼 神 島 二 郎 川 ヶ 月 太 田
~・~・~・~・~

はいっ!
お気づきの方も多いと思いますが、さっき、テレビでやってたやつです(^^;

じっくり考えれば、誰でもわかる問題なんですが、頭の中で考えると、意外と難しいもの(^^♪
なので、[PREMIUM]にしました(*^^)v

その他のことは、[PREMIUM]ですので、ノーヒントでPREMIUMクーポンGETです!


<ヒント>

はいっ!

この中で、まず目が行くのが「ヶ」でしょうか(^^ゞ
さらに、最初の「鬼」と合わせてしまうと「鬼ヶ島」という言葉ができてしまうのですが、これが大きなひっかけですm(__)m

次に気になるのは「郎」ですが、これは人の名前以外で使われることは、あまりありません(*^^)v
となると、「太郎」か「二郎」ですが、ここにさらに1文字となると、ちょっと迷います(^^;

例えば「一郎」なら「一郎太」という名前の有名人がいます。また「次郎」なら「次郎長」という歴史上の人物もいますが、どちらも該当しません(@_@;

この「郎」をどう使うかが一番のポイントなんですが、ズバリ!「鬼太郎」が正解です。ご存知ない方はいないと思いますが、マンガの主人公ですね!(^^)!

ここで「鬼」を使ってしまうので、「ヶ」に続くのは「月」そうすると、その前に来る文字は???

さらに、残った4つの漢字で作れる言葉は、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『鬼太郎・二ヶ月・神田川 ダミー文字:島』
でした~(^^♪

はい!
「ヶ」の使い方と、「郎」の前に「太」か「ニ」かで答えまでたどり着けるかどうかが決まります(^^ゞ

いただいた答えに「二太郎」というものがありましたが、これは「一姫二太郎」という言葉の一部で、「二太郎」単独で使われることは滅多にないため、ここでは、不正解とさせていただきましたm(__)m

また、「太郎島」というお答えもいただいたのですが、調べたら、「秋田県にかほ市象潟町」という所に「太郎島」という地名があるそうですが、ほとんどの方がご存じないと思いますので、こちらも不正解とさせていただきましたm(__)m

問題文に、「3文字の言葉」と書いたのがミソでして「三字熟語」としてしまうと、「神田川」や「鬼太郎」は対象外になってしまいます(^^;
そのあたりのことを、うまく読み解いた方は、すぐ正解にたどりついたのではないでしょうか(^^ゞ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【脳トレにチャレンジ!6月18日出題「漢字3文字の言葉!?」】

~・~・~・~・~[PREMIUM]以下の漢字を並べ替えて、漢字3文字の言葉を3つ作ってください(^o^)/ただし、1つ、ダミーが混ざっています(^^ゞ(例題)七 小 五 年 生 院 入 三 退 学(例題の答え)小学生・七五三・入退院 ダミー文字:年というような感じです(*^^)...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード