2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月23日出題「共通の部首は!?」

~・~・~・~・~
まずは例題から(^^♪

次の漢字に同じ部首をつけて二字熟語にしてください(^o^)/

早化
各至
失広

答えは、「早化→草花」、「各至→客室」、「失広→鉄鉱」ですね(*^^)v

では問題!
次の漢字に同じ部首をつけて二字熟語にしてください(^o^)/

1:申土
2:有各
~・~・~・~・~

はいっ!
テレビ番組のクイズで、時間制限がある時によく使われるパターンです(^^ゞ
じっくり考えればわかってしまうのですが、たまにはこんなのもいいかなと思いました(^^;

ただ、2はちょっと難しいですよ!(^^)!


<ヒント>

はいっ!
1は、すぐに分かりますよね(^^ゞ
答えは「神社」です(*^^)v

問題は2なんですが、この言葉を聞いたり読めたりできても、漢字で書く、となると書けない人も多いかと思います(^^;

もちろん、ワタクシもその1人ですが、、、

それはさておき、この言葉は良いイメージの言葉ではありません。
悪いイメージ、というよりも犯罪そのもを指す場合も\(◎o◎)/!

不正な目的で渡したり受け取ったりすることなのですが、「お金」をあらわす部首といえば、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『神社・賄賂』
でした~(^^♪

はいっ!
特に解説することはありませんが、「賄賂」は難しかったでしょうか(^^;
読めても書けない字は多いのですが、こういうかたちで出題されると、さらに難しかったと思いますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード