2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月31日出題「アマゾン川で!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
日本クイズ選手権決勝戦!(^^)!
チャンピオン対挑戦者、1対1の早押しクイズです(^^♪

アナウンサー「問題です。アマゾン川で、」

ピンポーン!チャンピオンがボタンを押しました(*^^)v

チャンピオン「********」

アナウンサー「正解です!チャンピオン、1ポイント獲得!」

さて、この時チャンピオンは何と答えたのでしょうか(^^?

A:5
B:利根川
C:ポロロッカ

理由と合わせてお答えください(^^ゞ
~・~・~・~・~

はいっ!
今年最後の[PREMIUM]は、本当にあった実話です\(◎o◎)/!
かれこれ20年ちかく前になりますが、これで正解したクイズ王がいたのですが、、、答えは、また来年に(^_-)-☆

[PREMIUM]ですので、ノーヒントで[PREMIUM]クーポンGETです。


<ヒント>

はいっ!
それぞれの選択肢ですが、まず「5」は、アマゾン川が通過している国が「5カ国」ある、という問題の場合の「5」です(^^♪

「利根川」は、アマゾン川は流域面積が世界一の川なのですが、では「日本で一番流域面積の広い川は」という問題の場合の答えです(*^^)v

最後の「ポロロッカ」は、潮の満ち干きの影響で、アマゾン川で見られる自然の大逆流のことです!(^^)!

これらの答えから、それぞれが答えだった時の問題文を考えてみると、

「アマゾン川が流れている国の数は?」→「5」
「アマゾン川は世界最大の流域面積を持つ川ですが、日本で一番流域面積の広い川は?」→「利根川」
「アマゾン川で起こる自然現象で、1年に1度見られる大逆流のことを何というでしょう?」→「ポロロッカ」

となりますよね(^^ゞ

アナウンサーが読んだ問題文は、アマゾン川、、、!

もう、お分かりですよね!?

[PREMIUM]ですので、ノーヒントで[PREMIUM]クーポンGETです。


<正解発表>

正解は!
『C:ポロロッカ』
でした~(^^♪

はいっ!
ヒントに書きました通り、他の答えになる問題文の冒頭は「アマゾン川が」または「アマゾン川は」です。

「アマゾン川で」という出だしで始まる問題は「ポロロッカ」だけですね(*^^)v

実際にテレビのクイズ番組の一問一答でこれをやってのけたクイズ王がいるのですが、見ていたワタクシは「なんで???」という気持ちしかありませんでした(^^;

後で解説を聞いて納得しましたが、それにしたって他の答えになる可能性もあるわけで(@_@;
その勘と度胸にもう一度驚きました(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード