2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月17日出題「数字の並び順は!?」

~・~・~・~・~
1から8までの数字が横一列に並んでいます!(^^)!

1の隣りは4です!
2の隣りは8です!
3の隣りは7です!
4は左から6番目にあります!
5は右から6番目にあります!
6の2つ隣は7です!

さて、1は左から何番目にあるでしょうか(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
簡単な数字パズルです(*^^)v

トランプの1~8を1枚ずつ用意して条件に合うように並べてみてください(^^ゞ


<ヒント>

はいっ!
まず4が左から6番目にあって、1はその隣ですから答えは「5番目」か「7番目」のどちらかです。また5は右から6番目=左から3番目にあります(^^ゞ

ここで、説明しやすくするためにカードを左から順にABC・・・とすると、

AB5DE4GH

で、1はEかGのどちらかということになります。

ここでポイントになるのが、「6の2つ隣は7」という条件ですが、間の1枚を*とすると、 6*7 か 7*6 のどちらかになります。このパターンでカードを置けるのは、B-DかE-Gの2箇所ですが最初の条件から、E・Gどちらかが1なのでここには入らないことがわかります(*^^)v

さらに7の隣には3があるので、A~Fの6枚は

3756E4 もしくは A65734 なのですが、この時点で2枚続きで空いているのはGHしかなく、「2の隣は8」という条件を満たす2・8が入れるのはGHだけです。

GHが28か82かを確定することはできませんが、この問題は「1」の場所!Gにどちらかが入るのですから、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『5番目』
でした~(^^♪

はいっ!
ヒントに解き方の途中までを掲載してありますので、ここでは最後だけ(^^ゞ

1が入るのは、左から5番目か7番目のどちらかですが、左から7番目には2か8のどちらかが入るため、答えは「5番目」となります(^^♪

上記の条件を満たす数の並び方は、「37561428」と「37561482」の2通りです(*^^)v

12月13日出題「やったことがない犯罪!?」

~・~・~・~・~
[PREMIUM]
世界中のお宝を煙のようにさらってしまう、セクシー怪盗オレンジちゃん(^^♪

に!いつも指令を送っている怪盗団のボスにインタビューすることができました!(^^)!

ボス「オレはな、自慢じゃないが、一度も警察に捕まったことはないんだ。」

ワタクシ「え!そうなんですか!もう、世界中のありとあらゆるところから盗んでいるというのに!?」

ボス「そうだ。どの国のどんな犯罪でもあらゆることをやってきたよ。」

ワタクシ「盗むだけじゃないんですね\(◎o◎)/!」

ボス「でもな、オレは****だけは、やったことがないんだ。」

さて!ボスがやったことのない犯罪とは、何でしょうか(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
窃盗団のボスだけあって、やることもワールドワイド(^^ゞ

ですが、たしかにどこの国でも「この犯罪」だけはやったことがないんです(^^;

その他のことは、[PREMIUM]ですのでノーヒントで[PREMIUM]クーポンGETです!


<ヒント>

はいっ!
ボスの最初の言葉に「警察に捕まったことがない」とありますが、犯罪を犯す→警察に捕まる、という常識の盲点を突く素晴らしい問題です(^^♪

警察に捕まったことがないのですから、”捕まってからでなければ、できない犯罪”は、ボスはしたことがないことになります(*^^)v

そんなもん、あるのかよー!という、正に常識の盲点ですが、1つだけありますよね!(^^)!

犯罪を犯す→警察に逮捕される→裁判で有罪になる→刑務所に入る

その刑務所から無理矢理逃げる、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『脱獄』
でした~(^^♪

はいっ!
「警察に捕まったことがない」という点から思考を組み立てれば出てくる答えなのですが、

犯罪を犯す→警察に捕まる ではなく 警察に捕まる→犯罪を犯す

という常識の盲点を突いた、いい問題でした(^^♪

12月10日出題「へそくりをもらうには!?」

~・~・~・~・~
太郎君は、宿題の答えがわからなかったので、お父さんに聞きに行きました(^^♪

お父さんの部屋に行くと、なんと!
偶然、お父さんがへそくりの1万円を棚にしまおうとしている現場に遭遇したのです!(^^)!

太郎君「ねぇお父さん、その1万円ちょうだい(^^」
お父さん「なに言ってるんだよ!あげるわけないだろ!」
太郎君「じゃあさ、お父さんが考えてることを今から言うから、もし当たってたらちょうだい(*^^)v」
お父さん「本当にわかるのか?もし当たったら、しょうがないなぁ」

何を言われても「それは違うぞ!」と答えるつもりだったお父さんですが、、、結局、その1万円は太郎君のものになってしまいました\(◎o◎)/!

さて!太郎君は何と言ったのでしょうか(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
太郎君にしてみれば、そのへそくりをもらえればいいのですから、、、


<ヒント>

はいっ!
実は簡単な論理パズルです(*^^)v

太郎君はお父さんと「考えていることを当てたら」1万円をもらう、という約束をしました。ですが、太郎君にとっては、もし当たらなくても1万円がもらえればいいのです!(^^)!

つまり、

太郎「*****」
お父さん「それは違うぞ!」
太郎「じゃあ、僕に1万円くれるってことだね!」

となればいいわけです(^^♪

そうなるためには、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『お父さんは、僕にその1万円をくれないよね』
でした~(^^♪

はいっ!
この質問をして、もしお父さんが「そうだ」と言えば考えていることを当てたことになり、約束通り1万円がもらえます(*^^)v

逆に「それは違う」と答えたら「1万円をくれない」のは「違う」ことになるので、お父さんは「1万円をくれる」ことになります!(^^)!

いずれにしても、太郎君は1万円をGET!できるわけですね(^^ゞ

12月6日出題「曜日が違う!?」

~・~・~・~・~
12月25日はクリスマス!今年は水曜日ですね(*^^)v

そのちょうど1週間後は元日!あたりまえですが、同じく水曜日です(^_-)-☆

ところがっ!
ある年は、クリスマスが金曜日なのに、元日は水曜日なんです\(◎o◎)/!

さて!どうしてでしょうか(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
一見、おかしな話ですが、冷静に考えてみると、、、


<ヒント>

はいっ!
例えば「この冬」「この時期」「今シーズン」などという場合は一定期間のことを言いますが、「ある年」と言った場合は、通常はその年の1月1日から12月31日までのことですよね(^^♪

問題には、[2013年]12月25日と[2014年]1月1日がどちらも水曜日と書かれているわけで、[2013年]1月1日は火曜日でした(*^^)v

同一年の元日とクリスマスの曜日は、通常は1日ずれているのですが、問題では2日ずれている、ということは、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『うるう年だった』
でした~(^^♪

はいっ!
まず前提としてですが、「ある年」と言った場合、通常はその年の1月1日から12月31日までのことを指します(^^ゞ

問題文にある[水曜日の元日]というのは、2014年の元日のことで、2013年の元日は火曜日です(*^^)v

通常は、どの年も元日とクリスマスは1曜日ずれるのですが、問題では2曜日ずれているのですから、間にもう一日ある。
ということは2月29日がある「うるう年」だった、ということですね(^^♪

ちなみに、元日が水曜日でクリスマスが金曜日というのは、東京オリンピックが開催される2020年のことです(^_-)-☆

12月3日出題「MMCMM☆!?」

~・~・~・~・~
ある法則でアルファベットが並んでいます(^o^)/

M M C M M ☆ M

さて、☆に入る文字はなんでしょう(^^?
~・~・~・~・~

はいっ!
とっても身近なものです(*^^)v

もちろん、「C」でも「M」でもありません!(^^)!


<ヒント>


はいっ!
この問題は、区切り方がポイント(*^^)v

MM CM M ☆M

さらに、小文字にすると、

mm cm m ☆m、、、!

もう、お分かりですよね!?


<正解発表>

正解は!
『K』
でした~(^^♪

はいっ!
小文字にして区切り方を変えると、

mm cm m ☆m

順に、ミリメートル、センチメートル、メートル、のことです(*^^)v

となると、次にくるのは キロメートル なので、☆に入るのは「K」でした(^^ゞ
プロフィール

ヒマな店長

Author:ヒマな店長
東京都立川市のデリヘル店長です(^^;
ヒマなんで、ブログばっかり書いていたのですが、お店の企画で『脳トレにチャレンジして、5,000円ゲット!』というのをやってみたところ、大好評!
で、そっちの作業だけが忙しくなりました(爆)

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア

FC2 Blog Ranking


アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード